30代過ぎてからのニキビはメンタルとの関係が!?

30代過ぎてからのニキビはメンタルとの関係が!?

ニキビは若さの勲章!なんて昔は言われていましたが、
それはもう古い話。
確かに、10代?20代に出来るニキビは成長期に
陥りがちな脂性肌が原因になることが多いので間違いではないですが。
30代以降になっても、もちろんニキビはできます。
その原因は若さというより、
むしろ“大人の事情”からだったりします。

 

女性の社会進出が盛んな現代、
家庭を持ちながら仕事をする女性や、
男性と対等に肩を並べて仕事をするキャリアウーマンが増えてきています。

とても喜ばしいことですが、
それに伴って自分の時間をゆっくり持てないという悩みを抱えた女性や、
仕事上の責任を一身に負うストレスを抱えた女性が増えたのも事実です。

約10年、美容部員としてお客様と接する中で、
そんな“社会で戦うかっこいい女性”を応援してきましたが、
どうしても無視できない事がひとつあります。
女性の体調や肌バランスは、
メンタル面の健康状態ととても深い関わりがあるということです。

 

女性は自分の意思とは関係なく、
一ヶ月の間に独特な身体の周期があり、
排卵に向けての準備や体温の変動、を繰り返しています。
どんな社会生活を送っていても、
女性なら無意識に起こる身体の自然の摂理、なんですね。

 

生理前になんかイライラする、とか、
いつもは何でもないことに今日は激しく落ち込んでしまう、
ということをほとんどの女性は経験したことがあると思います。

 

心配なのは、この摂理を忙しい人ほど自覚していないんじゃないか、
と感じることです。
日々の小さなストレスは積み重なり、
やがて大きなストレスになってしまいます。

そして、ストレス過多は肌のターンオーバー周期に影響してきます。
大人ニキビは、忙しく働く現代女性の勲章、
と言っていい時代なのかもしれませんね。
忙しい中でも自分の身体の周期を知って、
身体と対話してあげることは女性にとってとても大切なことです。

 

肌悩みに見合ったスキンケア化粧品を使うことも
ニキビ対策には効果的ですが、
それでも頻繁にできてしまうニキビに悩まされるようだったら、
原因は他のところにあるのかも、
と視野を広げて考えてみるのもいいかもしれません。

 

また、突発的にできるニキビは肌からの“注意信号“と捉えて、
ここ最近の生活パターンを見直してみるきっかけにすることもオススメです。
スキンケアであれば、エステナードソニック美顔器シリーズがかなり良いものと私は思います。
ケノンと同じように、評判がよく人気ランキングにも登場しています。
どう良いかは、、、次回お話ししていきます。